インターファームのビジネスモデルは?

インターネット業界で新しいつながりの創出で人の幸せを考える会社で、「バイク比較.com」「すまっぴー」を運営する比較事業、「marry」を運営するウェディングメディア事業、「マンゴー屋さん」を運営するEC事業を展開しています。

3事業とも、当社オリジナルのインターネットメディアで、比較事業は、メディアに掲載しているクライアントに対して、申込みや購入の集客支援することで発生する手数料が、ウェディングメディア事業は、クライアントの商品やサービスをPRすることで発生する広告収入が、EC事業は自社製造、自社販売によりインターネットでの販売が売り上げとなっております。

比較事業は

見積もりを比較する「一括査定型」と、クチコミランキングで比較する「クチコミランキング型」の2つのタイプを展開しています。

一括査定型

一括査定型は、ユーザーは複数の会社に一括で査定を依頼することができ、一番高く買ってくれる会社を簡単に探すことができます。提携会社は70社以上。全国に展開しております。
ユーザーからの査定申込みがあると、バイク業者から当社への手数料が発生するスキームです。

売上高=各ショップの紹介件数×手数料

クチコミランキング型

クチコミランキング型は、利用者の満足度をアンケートで集計し、ランキング形式で表示。ユーザーは、ランキングを参考にして自分に最適な商品を見つけることができます。ユーザーが各キャリアに申込みをすると、キャリアから当社への手数料が発生するスキームです。

売上高=各MVNO業者への紹介件数×手数料

ウェディングメディア事業は、結婚式準備アイデアを紹介する「marry」を展開しています。

marry

marryは結婚式を控えているプレ花嫁に、かわいいドレス、ヘアスタイル、ケーキ、海外挙式、ネイル、結婚式場などウェディングに関する記事を紹介しています。ウェディング業界の各企業様からの広告収入、marryオリジナルの本の出版、ドレスの販売が売上高となっています。

売上高=(ウェディング業界各企業からの記事広告単価×本数)+(本の出版数×売上手数料)+ドレス販売

EC事業

マンゴー農園をお借りし宮古島産マンゴーを自ら生産し、インターネットを活用して個人のお客様に収穫後、農園直送で販売しております。単に安く仕入れ、安く販売する小売ではなく、テクノロジーを活用した農業により効率、生産性を追求したマンゴーの製造小売事業です。

売上高=(マンゴーの生産数×卸売単価)+(マンゴーの販売数×販売単価-仕入れ)